そのクサいのってもしかして私ですか!?

口が乾燥する仕事

以前していた仕事が、お客様の希望や困っている事をヒアリングしながら商品提案をするという内容でした。

なので、業務中はほぼしゃべりっぱなしの日々です。

繁忙期になると昼休憩が取れない、トイレに行く隙もないという日が続くこともありました。

特に気温が高くなってくる4月頃からは30分以上もしゃべり続けると、口の中が乾燥してきてしまいます。

ここで1口でも水分を取ることができれば良いのですが、お客様相手ですのでそんな事をする余裕もありません。

そういうときは自分でも、唾液の分泌量が少ない・減ってくるのが分かります。

すると今度はだんだんと口の中がネバついてくる様な感じがしてくるんです!!

こりゃ大変だ!

そんな時にお客様が口や鼻を手の平で覆う仕草をすると、もしかして私の口がにおうの?そんなに鼻をカバーしたいほどにヒドい臭いなの?とドキドキしてしまいます。

中年の人や高齢の方と話す時に、近くにいるとあまりにも臭いがきついとついつい顔をしかめたり、距離を取ったりしますが、同じ様に思われているかもしれないと不安になってしまいます。

自分でも口臭や体臭には気を付けていましたが、口臭は色々な事を試しても改善する事はできませんでした。

すぐ歯ミガキができたり、口をすすぐ事ができれば良かったのですが、すぐにできない場合はミントタブレットやマウススプレーを使用してごまかしていました。

結局一番効果があった方法は◯◯!

でも一番効果があったのはやはり、こまめに水分を取り口内を潤しておき、歯みがきの時に舌みがきも一緒にするという事でした。

後、深めのうがいをする事おオススメです。

歯ミガキやうがいは気分転換にもなり、仕事中では一時的なリフレッシュもできるので私には合っている方法を見つけられました。

でも、お客様が途中から鼻を覆い始めたら、すぐにバックヤードで口をマウスウォッシュですすぐ様にしています。

自分ではなかなかずぐに気付けられないので、プライベートでも人と話す際には、口臭を確認してから出ようと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です