口臭の原因は虫歯にあった!虫歯を治したら…

家族から口臭がすると言われた

ある時、家族から口臭がすると言われたのです。

私はアルコールも飲まないですし、毎日口内のお手入れもしてますから、何が原因かわからなかったのです。

口臭がすると言われてからは、毎食後に歯磨きをしてましたし、食事も口臭に影響が出るようなものは極力避けていたのです。

しかし、それでも口臭がすると指摘を受けていたのです。

まず内臓を疑った

そうなると、何が原因か全くわからず、一度、内科へ行ってみたのです。

内臓にどこか原因があり口臭を生み出してるのかもしれないと考えたからです。

胃腸の調子が悪ければ臭いにも影響があると聞いたこともあったからです。

ところが、内科では特に問題がなかったのです。

諦めかけていたその時!

悩んでいた頃、そろそろ半年に一回の歯石除去をしてもらおうと歯科へ行くことになったのです。

そこでわかったのが、痛みは出てないようだが、虫歯が出来てると言われたのです。

また、その虫歯の影響か口臭がするとも歯科医から診断されたのです。

私は虫歯になってるとは全く気付いてませんでしたし、痛みもなかったので寝耳に水です。

ちょっとした虫歯が口臭に影響してるのか疑問でしたが、その虫歯を治療してもらうと次の日から口臭がほとんど消えたのです。

数日も経つと家族からも完全に口臭が消えたと言われたのです。

口臭には虫歯が影響してる場合がありますから、定期的に歯科へ歯のメンテナンスへ行くことをお薦めします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です