ストレスが口臭の原因に!?

ブラック企業のストレス

子供を産むまで勤めていた個人経営の会社で、仕事の割り振り量が一人で処理出来る量を越えていて処理出来ないと叱責、その事についての土下座で謝罪、更には残業。休みは返上で仕事の処理をさせられていました…。

こんな状態が何年か続いていたので退社しようと考えて「辞めさせてくれ」と言うと「無責任だ」とか「辞めたら家族を殺す」等と脅されたりしました。

今考えると完全にブラック企業ですね。

ある時、体に異変が!?

そんな中、精神的には何とか平常を保っていましたが体に異変が出てきたのです。

今まではなかった口臭がするようになってしまったのです。

上司に叱責されたりする緊張感から口の中が乾いたり、後は胃が悪くなっていたのでしょうか自分では分からないのですが他人には臭うらしく、その口臭で上司に注意されたり謝罪を強要されるなどして更に緊張・ストレスが溜まり口臭が悪化するという悪循環でした。

こんな方法で治った!

エチケットとしてタブレットを噛んだり、口が乾かないように常に緑茶や水を飲んだり歯磨きも口臭予防の物に変えてみました。

しかし、結局、仕事を辞めるまで口臭は治らず参りましたが、妊娠を機に仕事を無理矢理辞めて実家に帰ってノンビリ過ごせるようになったら、すっかり口臭は治りました。

仕事のストレスで精神的には参りませんでしたが、よもや口臭が出るとは思いませんでした。ストレスって恐ろしいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です